囲碁セミナー出前囲碁入門教室が開催されました。

      2016/11/14

10月21日から23日まで、小諸市の菱野温泉「常盤館」とベルウィンこもろを会場に、秀忠の本陣穴城「信州小諸囲碁セミナー」が開催されました。 県内外から約90名の方が参加され、遠くは富山県、大阪府、茨城県、愛知県、静岡県、千葉県、東京都から12名の方に来ていただきました。 日本棋院の下島陽平八段(駒ケ根市出身)、柳澤理志五段(佐久市出身)、万波奈穂三段、下坂美織二段、囲碁大使の戸島花さんの皆さんとセミナー、指導碁、トークショーなどイベントが行われました。

セミナーに先立ち、小諸市立東小学校の6年生約60人が参加して出前囲碁入門教室が開かれました。下島陽平八段、柳澤理志五段の楽しいトークによるルール、囲碁は陣取りゲーム(地の多い方が勝ち)、黒白交互に一手づつ打つ、周りをすべて囲まれたら取られる(囲めば取れる)の説明あと、早速対局をしました。「囲碁は面白いな」「プロは教えるのが上手」の声が聞かれ、「コウがでました」の声も、子供たち覚えるのが早いですね。 子供の「のびしろ」は無限大∞!!

開講式が始まりました。

dsc_0004

下島陽平八段、柳澤理志五段のルール説明、とても分かりやすく楽しいですね。

dsc_0016

早速対局が始まりました。

dsc_0024

 

 

 

 

 

 - ブログ