謹賀新年

   

囲碁を愛する皆様、あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年は「信州小諸囲碁セミナー」に多くの方のご参加を頂き無事終了することができました、ありがとうございました。

2017年の最初のイベント、柳澤理志五段を迎えて、第4回新春「囲碁ざんまい」が1月3日ほんまち町屋館で開催されました。 囲碁ファン38名もの多くの方の参加を頂きました。                                     dsc01610

柳澤五段の近況報告と2016年最終局の第58期王冠戦の篠田七段との対局解説をしていただきました。最終局に勝利され王冠戦2回戦進出です、勝ち進んでください応援しています。 頑張れ!!      昨年の囲碁界の話題、井山七冠の話題がかすんでしまうほどのAI(人工知能)の台頭です。 アルファ碁がイ・セドル九段に勝利、趙治勲名誉名人が国産コンピューター囲碁ソフト「DeeP Zen Go」との三番勝負「囲碁電王戦」で2勝1敗で勝利など話題の紹介。 ネット上でもコンピュータがハンドルネームで参加して勝利している、2017年はすごい時代になりそうだ。                              dsc01616

柳澤五段の指導碁(七面打ちで3回)していただきました。 今年もご指導よろしくお願いいたします。 自由対局、札取り戦も行われて、皆さん囲碁ざんまいの楽しいお正月が過ごせたと思います。今年も「囲碁の里」が盛り上がるよう委員一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

dsc01620dsc01621

 - ブログ