囲碁教室で棋力認定証が授与されました

   

囲碁教室は毎週土曜日の10時から12時までほんまち町屋館で行われています。 教室は最初に「わいわい囲碁講座」で基礎的な勉強をして、そのあと受講生同士か講師と受講生の対局をしています。 囲碁の理解が進んで面白さが分かるようになってくると、自分の実力はどれくらいだろう? また大会はどの級位で参加したらいいのか? と気になってきます。

そこで日頃指導している講師の先生が18人の生徒さんの棋力判定をしました。 5月13日(土)生徒の皆さんに認定証が授与されました。 これからもっと上位の級や初段を目指して頑張ってください。                         生徒の皆さんの頑張って実力アップしていく姿を見ることが講師の先生方の喜び楽しみです。

これからの棋力判定について、緩やかな昇級規定を作って半年に1回くらい見直す、またはリーグ戦の勝敗で見直すなど、少しづつ進化させていきたいと思っています。

DSC_0503

DSC_0495 DSC_0498

DSC_0492DSC_0491

 - ブログ