囲碁セミナー 10月21日 セミナー2

   

長野の生んだヒーロー2人の下島八段、柳澤五段と小諸初めての下坂二段(北海道帯広市出身)の楽しいトークショーです。

下坂二段は全国高校囲碁選手権大会個人女子で2連覇し早稲田大学に進学後、女流棋士採用試験に臨み1位の成績で、プロ入りされました。

参加者の中には全国のセミナーに出て1年が終わる方もいるようです、うらやましいでね。

トークは将棋のカンニング疑惑からアルファ碁とイ・セドルの対戦の話題で一局にスーパーコンピュータ23台と電気代3,000万円全部で1億5,000万円もかかり、カンニングは無理?!、井山裕太7冠、中国の囲碁事情で中国には井山裕太7冠が何人もいるのではないか、など話題盛りだくさんです。参加者から長野県出身棋士の棋戦での活躍、テレビ棋戦に登場して欲しいと熱い熱い要望がありました。 頑張ってください。

下島八段は9歳、柳澤五段は5歳、下坂二段は7歳で囲碁を覚えられた、囲碁教室など普及は大事ですね。

乾杯で夕食会、トークショースタートです。dsc_0065

札取り戦の成績優秀者に小諸市特産の「白いものスープ」贈呈です。dsc_0064

楽しいトークショー。dsc_0066

夕食後も指導碁です。プロ棋士の先生お疲れ様です。dsc_0069

 - ブログ