第2回 囲碁の里「信州小諸囲碁セミナー」開催

   

平成29年9月27日から29日までの3日間、小諸市高峰高原にある天空のホテル高峰高原ホテルで開催されました。 日本棋院棋士下島陽平八段、柳澤理志五段、万波奈穂三段、長島梢恵二段の4棋士に出演いただき、3日間で延べ80名のご参加を頂きました。遠くは京都、静岡、愛知、富山からも参加されました。 指導碁はじめ自由対局札取り戦、そして棋士先生による講座・特別企画と楽しさ満載の3日間でした。

日本棋院棋士下島陽平八段、柳澤理志五段、万波奈穂三段、長島梢恵二段の4棋士に指導いただきました。指導碁は3日間で  160局余でした。棋士の皆さんありがとうございました、そして大変お疲れさまでした。

DSC_0770DSC_0760DSC_0762DSC_0769

棋士による特別企画が2日にわたり行われました。 特に「囲碁史上最大の革命~
AIの生んだ新常識~」と題して、韓国棋士イセドル九段と、AlphaGo(アルファ碁)の対局など興味深い話題を軽妙な話術で棋譜解説していただきました。

DSC_0795

参加者の皆さんです。3日間で延べ80名のご参加を頂きました。遠くは京都、静岡、愛知、富山からも参加され、囲碁セミナーの知名度も少しアップしてきたようです。

DSC_0813

雨が続いていましたが、最終日には高峰高原ホテルから富士山がくっきりと姿を現わし、参加の皆さんに最高のプレゼントとなりました。来年も多くの囲碁ファンの方に囲碁の里小諸に訪れていただきたいと思います。

DSC_0818

 

 

 

 - ブログ